猫と一緒にアメリカへ🇺🇸渡米にまつわるエトセトラ

アメリカ西海岸へ、猫と一緒にお引越し✈️ 出国前の準備から渡米後の生活まで〜知っておけば役に立つ忘備録

まるで日本の元旦..Thanksgiving Day🇺🇸

本日、11月23日=11月の第四木曜日は祝日:Thanksgiving Day(サンクスギビング・デー)でした。日本でも同じく祝日で、勤労感謝の日でしたね。

こちらでは、Thanksgiving Day当日はもちろん、翌日の金曜もお休み(Black Friday)で、続く週末を含めて4連休です👍

Thanksgiving Dayは、収穫に対する感謝祭を起源とする祝日。現在では、家族や親族が集まって食事を囲みながら大切な時間を過ごすという日になっています。4連休を使って、各地にバラバラになっている親族も一堂に会するというわけです。

家族の大事な集まりに出される料理は、ターキー(七面鳥)、マッシュドポテト、パンプキンパイなどなど。

アメリカ人のご近所さんから頂いたパンプキンパイ。
まさかとは思っていたけど、案の定丸ごと頂いちゃいました🎃

連休は今日からですが、昨日の時点で、ビジネス関係は留守電になっていたりと 多くの人々がすでにサンクスギビング休暇モードに突入していました。(うちの夫も、昼すぎには帰ってきましたw)

そして今日、街はひっそりと静まり返っていて..スーパーぐらいは開いている と聞いていたんですが、スーパーも大方が閉まっていました😅(コストコは開いていましたw)

車通りもほとんどなく、まるで日本の元旦のような雰囲気でした。

Thanksgiving Dayには、親族で家に集まって TVでニューヨークのMacy's パレードとフットボールを観る、というのが一般的な習慣になっているらしく、わが家でもパンプキンパイをつつきながら、Macy'sのパレードをTVで観ることにしました。

毎朝みているCBSチャンネルで、Macy's Parade viewing

パレードは、東部標準時(EST)の正午からスタート。西海岸標準時(PST)では午前9時から始まりました。

スポンジ・ボブやロナルド・マクドナルド、ワンピースのルフィなど いろんなキャラクターのフロート(バルーン)が先導するパレードのほか、ブロードウェイ・ミュージカルのThanksgiving特別Ver.を放映してくれたり。

『アラジン』Thanksgiving特別Ver.の一幕

ピカチューのフロートが登場すると、アナウンサー陣は大盛り上がり🙌


www.youtube.com

平和と愛のシンボル、スヌーピーのフロートもありましたよ〜🐶

f:id:mie_pharma:20231124164310j:image

前日=イブは仕事も早じまいして、当日は朝からご馳走食べながらTV三昧(NYの人たちはパレードを見にお出かけ)、街なかはひっそりしていてお店もほとんどクローズ、TVではお祝いムード満載のプログラムを続々放映📺

Thanksgivingって、日本のお正月みたいだなーと思いました🎍Happy Thanksgiving!!

 

#️⃣アメリカ人のご近所さんから頂いたパンプキンパイのお礼にと、手作りしてお返しした

メープル・ロースト・スイートポテトの記事はこちら👇

yummy-journal.blog.jp