猫と一緒にアメリカへ🇺🇸渡米にまつわるエトセトラ

アメリカ西海岸へ、猫と一緒にお引越し✈️ 出国前の準備から渡米後の生活まで〜知っておけば役に立つ忘備録

二十数年ぶりの渡米🇺🇸-序章-

はじめに

初めまして、みい_MIEと申します。

このたび、猫を連れてアメリカに引っ越すことになりました。

以前にも東海岸に住んでいたことがあるんですが、今回は西海岸へ。

しかも猫を連れての渡米は、初めてです。

えっ渡米?えームリムリ、やる気出なーい。by むつき (マンチカン♂5歳)

猫を連れて行けるのかどうか、まだ今ひとつ自信が持てないままの私😞

じゃぁ一度、猫抜きで行ってみるか!と、先日、下見がてら現地🇺🇸に行って来ました。

 

実は、二十数年ぶりの渡米✈️

出発前の準備から現地での諸々まで、以前とは色々勝手が違っていました。

えーっ知らなかった、しまった!とか、事前に調べて行っててよかった、とか、そんなことがたくさんありました。

出発前から、本当に色々あったのでメモに書き留めていますが、同じような境遇のどなたかの参考になればいいなぁ、そして自分自身の今後のためにも、忘備録としてブログにまとめていこうと思い立ちました。

 

まずは軽く、こちらから👇

スーツケースの話

久しぶりの国際線。スーツケースには目印のバンダナ必須です!

すでに春休みに入っていた子供たちも一緒に行くため、スーツケースを買い足しました。

Amazonベーシックで実際に購入したのは👆の真ん中サイズ(61cm)のものですが、作りが頑丈でキャスターもしっかりしていて、すごく取り回しやすかったです✨色も🟥で可愛くて💓

 

航空会社によって、受託手荷物と機内持ち込み手荷物のサイズが微妙に違うので、スーツケースのサイズはやや悩みました。

というのが、私たちの乗る飛行機は、ANAで予約しましたがユナイテッド航空(UA)のコードシェア便だったため、搭乗に関する実際の規約はUAの定めに従わないといけない、とのことで。。

受託手荷物(checked bags)は、ANAUAも、3辺の長さが計157cm以内で重さ23kg以下であればOK。

問題は機内持ち込み手荷物(carry-on bag)のサイズでした。

ANAの規約は、高さ55×幅40×奥行き25cm。

事前にコストコで購入していたキャリーケースがこのサイズにぴったり合うサイズだったので、これに色々詰めて機内に持ち込める〜♫と思っていたんです。

ところが、UAの持ち込み手荷物のサイズは、高さ56×幅36×奥行き22cm。

高さは1cm余裕が出るけど、幅と奥行きが、このキャリーケースだとはみ出しちゃう...!😱

もしかして、このキャリーケース、UAだと機内持ち込み用には使えないの?!

 

何度測っても、何度規約を読み直しても、数字は変わりません😭

おいおい、今更スーツケース買い直しとかって。。冗談じゃない!

受託手荷物は一人2個までOKなので、預けてしまう手はあるけれど、預けるには小さくてもったいないし、何より機内に持ち込もうと思っていたものが持って行けなくなる。。

ぐだぐだと悩んでいる間にもどんどん時間は経ち、見かねた家族のアドバイスUAに直接電話して相談してみたところ、

「明らかにサイズオーバーしている場合は別ですが、数cm程度のオーバーなら大丈夫です!大体そんな、いちいち測りませんから!」と、めちゃめちゃアメリカンな対応が返ってきて

一気に解決しましたw

 

実際、全然大丈夫でした。機内に持ち込めました😭

あ、ただ、そのキャリーケースは内部にモバイルバッテリーを仕込ませることのできる仕様だったんですが、搭乗の際にはキャリーバッグからモバイルバッテリーを外すよう指示されました

 

あと、アメリカ国内線は機体が小さくて、機内のバゲッジスペースがとても少ないので搭乗の直前に「それ、こっちねー」と、有無を言わさず預かられてしまいます😅

 

事前にそう聞いていたので驚かずに済みましたが、知らなかったらびっくりするところでした。まぁ、国内線はたいがい乗ったらすぐ着くぐらいの飛行時間なので、抗わず預けちゃいましょう!

 

ちなみに、搭乗直前に預かって行かれたキャリーケースは、着陸後、機体を出てすぐのタラップのあたりで受け渡されます。知らずにbaggage claimまで行ってしまわないよう、注意です。

 

とまぁ、スーツケースひとつとってもこれだけの話が出てきます😭

こんな感じで、渡米にまつわるエトセトラを忘備録的に書いていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします🫶

 

ユナイテッド航空の問合せ先

📞03-6732-5011(東京)

   月〜金 9-18時、土日祝 9-17時、12/30〜1/3 時短受付

 

📞+1-800-537-3366(米国;日本語専用)

   月〜金 21-11時、土日祝 22-11時(日本時間)

 

✈️航空券に関することも色々聞きまくってきましたが、すごく親切に色々教えて下さるのでありがたかったです💓