猫と一緒にアメリカへ🇺🇸渡米にまつわるエトセトラ

アメリカ西海岸へ、猫と一緒にお引越し✈️ 出国前の準備から渡米後の生活まで〜知っておけば役に立つ忘備録

ELLコース修了!

昨日は、コミュニティカレッジのレギュラークラス; ELL (English Language Lerners)コースの最終日でした。

クラス担任の先生から修了証を授与され、記念に二人でハイポーズ📸
授業でずっとペアを組んでいたロシア人のクラスメートに撮ってもらいました🫶

まず一人ずつ呼ばれて、先日受けたテストの講評を受けながら担任の先生と個々に面談をしました。

入学時(10月)に受けたプレースメントテストの結果と、今期の終盤(12月)に受けたテスト結果の比較表を手渡されたので、見てみたところ..

f:id:mie_pharma:20231216132249j:image

2ヶ月で、伸びてました✌️このクラスで勉強した成果が、きちんと出てたんだー。日々の暮らしだけでは目に見えない成果が見られて、ちょっと感激しました。

Readingは、入学時と変わらず💯

Writingは入学時より伸びて、💯

Listeningは、大半は伸びましたが、会話の聞き取りが弱い⤵️ そしてなぜか、会話を聞いて解釈する問題は満点以上(150点)⁉️これは何かの間違いでしょうね😅

テストの結果を以て、晴れてELLクラス修了となりました。

2ヶ月間お世話になった担任の先生から、修了証(Certification of Recognition)を授与されて(冒頭写真参照)..Big Hug❣️

f:id:mie_pharma:20231216131554j:image

次のタームからは、HSE(High School Equivalent)コースに移ります。他にも、私と同じようにHSEコースに移る人、機械工学系のコースに移る人、医療職の認定を取得した人..いろんな国から移住してきたクラスメートの皆がそれぞれ、言語の壁を乗り越えながら自分の目指す道に向かってしっかり進んで行っていることがわかり、お互いにエールを送り合いました。渡米後早々から、いい先生、いいクラスメートに恵まれてありがたかったです。

涙の終了式を終えたあとは、pot-luckパーティ🥳

f:id:mie_pharma:20231216135726j:image f:id:mie_pharma:20231216135736j:image

それぞれの持ち寄り品が、またすごい✨ どの人も、一人が持ってきた分だけでお腹いっぱいになるやん!っていうぐらいすごい量を用意してきていました。

具沢山のスープなどは、大きな鍋ごと、しかもホカホカのものを持ってきてくれてたりするんです🍲ホットチョコレートもありました😋

色々な国の料理を味わいながら、材料は何を使っているのか、どうやって作ってるの?と話も弾み。楽しくて美味しいひと時でした❤️

あ、私はりんごサワーケーキと、おにぎりを持っていきました。

cookpad.com

最後はみんなで、記念撮影📸

f:id:mie_pharma:20231216140455j:image

2ヶ月間、ありがとう〜!次タームからも、お互い頑張りましょう💪