猫と一緒にアメリカへ🇺🇸渡米にまつわるエトセトラ

アメリカ西海岸へ、猫と一緒にお引越し✈️ 出国前の準備から渡米後の生活まで〜知っておけば役に立つ忘備録

アメリカ永住権🗽(グリーンカード)取得👍

前回の記事を投稿したあとすぐ、日本🇯🇵に1ヶ月間、一時帰国していました。

その間、むつき🐈‍⬛のお世話はアメリカ人ペットシッターさんにきてもらったり、その様子を海外でも見られるカメラを通して見守ったり、と帰国の間も色々書きたいことはあったんですが、全っ然書けないまま慌ただしく🇯🇵一時帰国は終了。。。✈️

アメリカ🇺🇸に戻ってからも、帰着の翌々日=コミュニティカレッジの新学期初日で、新しいコース(HSEコース)・新しいクラスでの勉強が始まり...

夢中になってやっているうちに、気づいたらあっという間に1ヶ月が経っていました。

計2ヶ月も空いてしまったので ブログの書き方も忘れかけてしまっていますが💦、リハビリ的に?😅記事をあげてみようと思います。

アメリカ永住者カード(グリーンカード

f:id:mie_pharma:20240218075230j:image

永住者カードは、米国における合法的永住資格の証明書で、米国に居住し就労することが可能であるという証明になります。

この証明を受けた永住者は、Permanent ResidentまたはLawful Permanent Resident(LPR; 米国永住権保持者)と呼称されます。

昔はこのカードが緑色だったので、グリーンカードとも言われます。受け取ったカードも、確かに緑色っぽいですね。

永住権カードには、アメリカの象徴である自由の女神🗽が描かれています。

実は去年の9月にビザで渡米してきて、渡米後すぐに色々と手配を進め、10月に永住権の申請をしていたのです。

👇の記事は、永住権申請のためにワクチン接種が必要だったので受けてきた時のものだったんです。

mie-pharma.hatenablog.com

永住権はひとまず、10年間有効です👍

労働許可証(EAD)

グリーンカードはつい先週 届いたんですが、それより前に、ピンク色のカードが先に届きました。

f:id:mie_pharma:20240218080425j:image

これは労働許可証(Employment Authorization Document; EAD)というもので、アメリカで就労するための許可証です。

すでに保持しているビザにも労働許可はついていますが、グリーン取得と同時にこちらが有効な就労許可証となるようです。

この労働許可証の有効期間は5年間。切り替えなど、意識しておかないといけませんね。。

EADカードには、アメリカの強さや勇壮さを示すシンボルとされている国鳥;白頭ワシ🦅(Bald Eagle)が描かれています。

切り替えといえば、去年11月に取得した運転免許証はビザに見合った有効期間になっていたので、これも切り替えなきゃいけないのかも...。

ちょっとまた調べて、色々やっていこうと思います!