猫と一緒にアメリカへ🇺🇸渡米にまつわるエトセトラ

アメリカ西海岸へ、猫と一緒にお引越し✈️ 出国前の準備から渡米後の生活まで〜知っておけば役に立つ忘備録

キャットフードの処方せん

アメリカにやってきて3ヶ月が経過したわが家のネコ、むつき♂。

むつきに似てる!と夫が買ってきたフレーム。確かに、後ろ姿 そっくりです😸

こちらでの生活にもすっかり馴染み、お気に入りの寝場所で足を投げ出してグースカ寝ていたりw、

f:id:mie_pharma:20231218074547j:image

日本にいる(人間の😅)姉ちゃんとオンライン通話を楽しんだり、しています。

f:id:mie_pharma:20231218074658j:image

アメリカでは、かかりつけとなった動物病院キャットフード(キドニーケア用の療養食)を紹介してもらい、初回は病院で、2回目は病院のオンラインショップで買わせてもらっていました。

ところが、同じキャットフードがChewy.comで激安!!なのを見つけてガクガクブルブル🫨

www.chewy.com

Chewy.comは、ペットに関する色々なグッズを取り扱っているオンラインサービスです。うちの周りでも ここで注文して取り寄せているお宅が結構あって、宅配の箱をよく見かけます。

アカウント登録すると、セール情報などがメールで届いたりするんですが、Autoship(定期購入)に登録すると初回40%引き!に加えて、今なら15%引き!という時期特典も入って、病院で買っていたのと同じキャットフードがかなりお安くなっていたので、よーし次からはChewy.comで買おう!と早速注文。したのですが..

オンライン注文すると、自動メールで注文受付がきたものの、「この商品は獣医師の承認が必要です」とのこと。

獣医師の氏名、サイン、フードの用量、リフィル回数(何回分出していいかの指示)などが明記された書面が必要だったのです。

つまり、処方せんですね。

街なかのペットショップで販売されているような通常のフードではなく、療養食なので、むやみに摂取しないようドクターがしっかり管理した上でなければお売りできません、ということ。日本でも、そういう療養食を購入する際には、かかりつけの動物病院からコードを付与してもらっていました。それと同じ、なんですが、うーん、書面かぁ。。。

次の分を早いところ注文しないと むつきの食べるものがなくなってしまうので、かかりつけの動物病院に処方せんの発行をお願いしました。

2日後に「処方せん、できているのでいつでも取りに来て下さい」との連絡が入り、取りに伺ったのがこちら。

f:id:mie_pharma:20231218080553j:image

手書きの封筒に入ったものを渡されました*1。おおー、これがキャットフードの処方せんかぁ〜!*2 確かに、ドクターのサインも入ってる👍よし、これでいけるだろう!

先日メールで「承認が必要」と言ってこられたChewy.comへの注文は一旦キャンセルしていたので、改めて再度オーダー。

でも、何だか嫌な予感はしてたんです、Autoship初回なら40%引きという特典は、キャンセルした分のオーダー=初回と認識されていたとすると、改めて再オーダーした時には適用されない(割引がされない)んじゃないかと..

ビンゴでした😅 再オーダーしたら、料金が、た..高い💰

見るとやはり、40%引きが適用されていません。まーそうなるか。。

でも、ここで諦めてはいけません。速攻で電話を取り、Chewy.comのカスタマーサービスへTEL📞

Chewy.comのカスタマーサービスは、24時間年中無休で電話対応してくれています。しかも、めちゃめちゃ丁寧で親切なんです!😍

👩‍🦰「Autoshipの初回割引が適用されていないようなんです。先日、一度注文入れたんですがキャンセルしたので そのせいではないかと思うんですが」

📞「かしこまりました。データを確認しますね..なるほど、その通りですね。では、この電話で40%割引が効くよう手配しますね

と、いとも簡単に話が運んで、その後オーダー状況を確認すると、確かに40%割引が適用されているー❣️この時期の特典である15%割引も、もちろん生きたままです✌️やったぁ〜🙌

そこでオーダーを確定し、届いたメールに従ってキャットフードの処方せんをアップロード

ほどなくして「発送準備に入ります」とのメールが入り、翌日にはフードが届きました!早っ!!

f:id:mie_pharma:20231218082510j:image

ちなみに気になるお値段は..

  • 病院から購入:4ポンド(1.81kg)入り    $50.23
  • Chewyで購入:8.5ポンド(3.85kg)入り $38.79

Chewy.comで買ったものの方が倍以上の量が入っているのに、値段が断然お安い!🤑

まー今回は初回優待割引や時期特典などが入っていたのでふだん以上にお安くなったんですが、あり得ないほどの価格差には驚きました。

次からはフードがなくなるまでの時期に自動で届くよう、AutoshipサービスをONにしているので安心です。誰が安心って、むつきがねー😸

*1:病院で手渡されてから、出る前に中身を確認したら2枚入っていました。次回分まで出してくれたのかな?と思って見ると、フードの名称が違う、ペットの名前も違う、飼い主の氏名も違う..つまり、違うネコちゃん宛の処方せんを、間違って入れられていたんですね😅これ、たぶんちゃうと思うんですけどー、と言ってお返ししました。こういう点も、自分で確認!が基本なので、出る前に確認してよかったーと思いました。受付さん、めっちゃ謝ってらっしゃいましたが、すぐお返しできたので大丈夫でーす

*2:処方せん発行に料金はかかりません