猫と一緒にアメリカへ🇺🇸渡米にまつわるエトセトラ

アメリカ西海岸へ、猫と一緒にお引越し✈️ 出国前の準備から渡米後の生活まで〜知っておけば役に立つ忘備録

初めての🇺🇸動物病院🏥

アメリカに来て1ヵ月。昨日ようやく、予約をとっていた動物病院にむつき🐈‍⬛を連れて行ってきました。

まずは受付

f:id:mie_pharma:20231015091901j:image

初診なので予約時間より少し早めを目指して病院へ。うちからは車で10分ほど。病院側へは事前に日本で受けた健康診断の記録をメールで送ってあるので、当日はワクチン接種記録と検査用の便(fresh stool)、それに何よりむつき本ニャン🐈‍⬛を忘れずに出発!🚗 むつきにとっては、渡米後初めての外出です。ハードキャリーに入れて車に乗せると、むつきは また長旅に連れて行かれるのかと心配になったのか、車中でニャーニャー鳴いていました😹 大丈夫大丈夫、すぐ着くからね〜と声をかけながら、ハイウェイをドライブして病院へ。大きな看板のあるわかりやすい場所だったおかげで、迷わず到着!👍

f:id:mie_pharma:20231015091858j:image

入口のドアを開けると、受付のスタッフさんがにこやかに挨拶してきてくれました。

アポイントを入れている旨を告げて私の名前を伝えると、「あぁ、ムツキね!」と。 予約をちゃんと把握してくれていました。

ドクターに繋いでくれるとのことで、待合室の椅子に座ってしばらく待機。

ワクチン接種記録は受診前に渡しておいた方がいいかと思い、ここで受付スタッフさんに手渡しました。「じゃぁ、ムツキのファイルに入れておきますね」とのこと。あとでわかるのですが、これは物理的なファイルではなく、電子データとしてスキャンし保存しておいて下さったようでした。

ちなみに、ワクチン接種記録は個々の証明書ではなく、渡米前に日本の空港の動物検疫所で発行してもらった輸出検疫証明書のみを提出しました。これには、アメリカで必要となるワクチンの接種記録が全て明記されているので、この一枚で事足りました。輸出検疫証明書は、アメリカの空港に着いた時に提示するものですが、日本に帰国の際にも必要になってくるので大事に保管してあります。ここでも役立ってよかったです👍

診察室へ

しばらく待っていると、中から出てきた助手さんが「Hi!」とにこやかに近づいてきました。お互い名前を告げて自己紹介し、診察室へ。まずは助手さんと面談し、それからドクターに繋いでくれるという段取りのようです。

診察室の中 やや緊張の面持ちのむつき🐈‍⬛

キャリーからむつきを出すと、助手さん「Oh, beautiful!!☺️」と。

待合室にいる間も、他のペットが入ってくるたびに スタッフの人たちが「Oh, helloooo!」「Hi, sweetie!!」とワンちゃんやネコちゃんたちに満面の笑みでコミュニケーションをとっていたので、むつきに対してもとてもフレンドリーに接して下さって嬉しかったです。むつきも、おかげで気持ちがアガったのでは😆

アメリカで必要なワクチン接種

今回は初診なので、色々と聞きたいことや相談したいことがたくさんありました。そして何より、ワクチンを打ってもらわないと!という目的での受診でした。

アメリカで接種が義務づけられているネコのワクチン(core vaccine)は、下記のようなものがあります。

  • 3種混合ワクチン(猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症; FVRCP)
  • 狂犬病ワクチン(Rabies)

狂犬病ワクチンは 渡米に際して(主には日本への帰国条件として)必要だったので、打ってからまだ1年以内。次に打たなければいけない時期まで、まだしばらくあるので今回は必要ありません。

3種混合ワクチンは、前回日本で接種してもらってからもう少しで3年になります。3種混合ワクチンの有効期限は3年。なので、そろそろ打ってもらわなければ..と、少し焦っていたところでした。なのでホント、このタイミングで予約取れてよかった😭

助手さんからも、まずワクチン接種について確認されました。事前に送ってあった健康診断記録と一緒に、先ほど受付で提出したワクチン接種記録(輸出検疫証明書)がむつきの電子カルテにすでに保存されていたので、PC上でそれらの書類を見ながら接種日の確認などができて便利でした。

本日の診療内容

ワクチンの件のほか、相談したいことを助手さんが聴き取って下さり、その内容を別室にいるドクターに伝えに行ってくれました。そして、ドクターご登場✨

挨拶のあと、本日の診療内容の説明と、私からの相談に対する回答やアドバイスなどをしてくれました。

  • 3種混合ワクチン接種
  • 血液検査と尿検査(すぐに必要ではないが希望なら本日でも可とのことで、実施してもらうことに)
  • 各種ウイルスの抗体検査
  • キャットフードの提案
  • サプリメントの提案
  • 鼻炎の診察

キャットフードについては、血中のリン(Phosphorus)とカルシウム(Calcium)が高いため、日本でかかっていた獣医さんが 低リン・低タンパク質の腎臓ケア用ドライフードを紹介してくれたのでそれを食べている、と伝えたところ、同じような医療用フード(prescription diet)があるのでそれを、と提案してくれました。「日本から持ってきていたフードがもう少しでなくなるところなので、できるだけ早く欲しいんですが😭」と伝えたところ、「今日、買って帰れますよ!」とのことで助かりました😭

サプリについても、日本で獣医さんに勧めてもらって飲ませていたもの(Antinol)がもうあと少しでなくなる瀬戸際で..😭 Antinolは、アメリカでも少し前まではネットで販売されているのを見つけていたんですが、最近になって真っ当な価格で販売されているものが見当たらなくなっていたので困っていました。そこで、何か代わりになるものはないか、L-lysinに変えてみようかとも思っているんだけれど...と相談したところ、むつきの鼻炎の状態を診たドクターから、まずは免疫力を高めるサプリ「Imuquin」を試してみてはどうかと提案されました。「まずこのサプリを試して、鼻炎の状態をみましょう。これでも鼻炎が悪化するようならまた来て下さい。その時は抗生剤を出しますね」とのこと。むつきは、朝晩が寒くなってくるにつれて鼻水が出始めたところだったので、受診時にも鼻水の出方をちょうど診てもらえてよかったです。

鼻炎がひどい時にはムコフィリン(acetylcysteine)の吸入(inhalation via nebulizer)を自宅でやっている旨も伝えましたが、今回はムコフィリンを出してもらうようお願いするのを忘れていました💦 まあ、またこれは今度でいっか。。

本日の診療内容を説明してくれたあと、費用についての確認があり、見積もりを出してくれました。費用について合意をとってから施術、という流れになるようです。お互いの確認が取れてから、いよいよ処置💉むつきだけ、処置室へ連れて行かれました。私はしばらく診察室で待機。

処置後のむつき🐈‍⬛ やや放心状態w

鳴き声とか聞こえるかなーと思いながら待っていましたが、何も聞こえないまま、むつきは助手さんに抱かれて戻ってきました。採血部位に包帯が巻かれていて、「家に帰ってから外してあげて下さいね。今から30分は外さないで」とドクターから説明がありました。しきりに包帯を舐めるむつき😹 帰ってから外してあげるからねー、ちょっと辛抱ねー😭

ほとんどの処置は診察室の扉の向こうで行われましたが、ワクチンだけ診察室内で、飼い主(私)の目の前で打ってくれました。

血液検査の結果は、来週半ばには出るので電話をくれるとのことでした。午前中は出かけていて電話に出られない旨を伝えると、「じゃぁ電話は午後にしますね!」とドクター。終始、こちらの意向を確認したうえで話を勧めてくれるので、ありがたかったです。

お会計

最後はまた助手さんから、本日の請求書を渡されてお会計。

f:id:mie_pharma:20231015123339j:image

尿検査ってどうするのかなと思っていましたが、請求書を見ると、超音波でガイドしながら採尿されていたようです。その費用もしっかり取られていました😅

処置内容の一番下に、「来院ありがとう」の一行が。これは$0.00となっていました。マクドナルドの「スマイル ¥0」みたいな感じw

請求書の下部には、健康診断と採血・採尿はまた1年後、3種混合ワクチンは3年後に、とリマインダーも書かれてありました。

キドニーケアの医療用キャットフード(prescription diet)

自宅に帰って、包帯をとり、早速 買ってきたキャットフードに変えてみることにしました。

f:id:mie_pharma:20231015125729j:image

通常、キャットフードを違うものに変える時は それまでの慣れたフードに少量混ぜて、少しずつ量を増やして慣らしていきます。いきなり変えると、味の違いなどで全然食べなかったりすることもあるので。

病院でキャットフードを受け取った際も、助手さんから「新しいフード、もし食べようとしなかったり下痢をしたりするようだったら、全額返金するので持ってきて下さい。その場合は、また改めて違うフードを試しましょう」と言われていました。開封後であっても全額返金✨いやーありがたいです💰

んじゃーまぁ食べなかったら食べなかったで、とりあえず新しいのを単体でやってみよう!と、いきなり全量 新しいフードにしてみたところ...


www.youtube.com

これまでと全く変わりなく、ガツガツペロリと食べてくれました😆えらいぞ むつき!🐈‍⬛

というわけで無事、アメリカで購入できる新しいキドニーケアのドライフードに落ち着きました!手持ちのフードがなくなる前に変えられて、本当によかったです😭

(サプリの話はまた別稿に!)