猫と一緒にアメリカへ🇺🇸渡米にまつわるエトセトラ

アメリカ西海岸へ、猫と一緒にお引越し✈️ 出国前の準備から渡米後の生活まで〜知っておけば役に立つ忘備録

動物病院の予約

今朝初めて、猫(むつき)が家のドアから飛び出してしまいました..😱

ただし、出た先はガレージの中。😅ホッ

家からガレージに出る時は、むつきがドアのすき間からすり抜けて出てしまうおそれがあるため 必ずガレージのシャッターを閉めた状態で!と厳守していたので助かりました😭

助かったとはいえ、むつきは車の下に入り込んで出てきません😂 長い柄のついた掃除用具で車の下から出そうとしても、一瞬出て来るんですが捕まえようとするとまたサーっと車の下へ..🐈‍⬛

今朝はその後 出かける用があり、早く捕まえなきゃと焦れば焦るほど 逃げ回るむつきに翻弄され😭

逃げ惑うむつきとの死闘wの果てに、やっとこさなんとか捕まえました💪

そして、気づきました。むつきの手足(四本足)が真っ黒になっていることに..😫(這いつくばって追いかけ回していた私のズボンも真っ黒でした💦)

出かける前、なんだけど仕方ない、風呂だ風呂!むつき、風呂入るよー!と、むつきにとっては アメリカに越してきて初めてのお風呂🛁と相成りました。

お風呂上がりの濡れネズミ ならぬ濡れネコ🐈‍⬛


 

手桶がわりのハロウィンバケツ、今後はお風呂に常設です🎃

元々お風呂好きなので、私たちがシャワーしている時に扉の外から見にきたり、誰も使っていないシャワールームに一人で入ってはこちらをジーッと見つめてきたり、お風呂入りたそうだったんですよねー。

入れてやりたいと思いながらずっと、バスルームの排水口の詰まり防止策やら、怖がりのむつきをシャワーでびびらせないための手桶の調達やらで時間を食っていてなかなか入れられなかったので、ちょうどいい機会でした。

"手桶"なんてものはこちらにはなく、先日たまたまスーパーでハロウィンのお菓子を入れるバケツを見つけたので、むつき用に購入しました。

しばらくの間、部屋でおもちゃとして遊んでいました👇が、やっと手桶代わりにお風呂で使うことができました🪣


www.youtube.com

さて、そんなむつきを連れて行ける動物病院の予約が取れました!

最初は、猫専門の動物病院があったので喜んでそちらの予約を取ろうとしたんですが、取れた予約日は2ヶ月後...😱

まだ特にどこか悪いわけでもないし、そこまで待ってもいいんですが 鼻炎が急に悪化しないとも限らない。。

また、血中Caやリンが高めなので、日本ではかかりつけの獣医さんに勧めてもらったフードを食べさせていました。同じようなフードがないか、その相談もしたいので早めにかかりたい。

そこで、もう一軒、オンラインで予約の取れる良さげな動物病院があったので、一週間後に当たる日に予約を入れてみたんですが、これがまぁ..音沙汰がない..😅

数日待ってみましたが、「予約日確定したら連絡下さい」とチャットを入れておいても、全くなしのつぶて😭

診療時間終了間際にメッセージしたのがよくなかったのかも?でも、日が変わって診療時間内に見たら返信くれるもんじゃないの..?など思いながら、今度はがっつり診療時間のど真ん中に連絡してみました。

そしたら、すぐ返信がきました✌️やはり、ちゃんと対応してくれる時間にone-to-oneで連絡取らなきゃダメなのね。前の日に一方的に送ってたものはスルーされることもある、ってことねー😅

動物病院とのチャットでのやりとり。「日本から越してきました!」に対して、「それは素晴らしい!お会いできるのが待ち遠しい!」というハートフルな返信が💕



とはいえ、やりとりの中で、私が最初に入れた予約は病院側のコンピューターにちゃんと記録されている、とのことでした。でもその日は予約がいっぱいなので他の日に変えられないか?とのことだったので、改めて翌週でお願いしたらOKでした👍

ここの病院は、初診の場合、ペットの気になる症状や食べているフード、使っている薬があればそれについてもオンラインのフォームに入力して予約を入れることになっていて、こちらの状態を把握した上で診察してくれそうなのが安心材料でした。

加えて、チャットのやり取りがとても丁寧で、初診時の持ち物(便検体など)についても詳しく指示してくれたので安心度がさらに上がりました💕

当初、全く音沙汰なかったのは何だったんだ、というぐらい💦

アメリカで受ける必要のあるワクチンやフードの相談、鼻炎対策の吸入薬を出してもらったりと色々話すことがたくさんあるので、必要事項をリストアップして行きたいと思います🏥