猫と一緒にアメリカへ🇺🇸渡米にまつわるエトセトラ

アメリカ西海岸へ、猫と一緒にお引越し✈️ 出国前の準備から渡米後の生活まで〜知っておけば役に立つ忘備録

荷物の搬送toアメリカ

航空便と船便

渡米後すぐに必要そうな荷物は、必要最小限で📦2箱だけだったので、Fedex国際郵便EMSの航空便で送りました。1週間〜10日ぐらいで着きましたが、空輸では送れない品目をチェックしたり、それでも送れないものを入れてしまっていて送り返されたり(この話はまた別稿でじっくり...😭)、invoiceを自分で作成したり...と、色々と大変でした。昔はもっと楽に送れたと思うんだけど、どうも、9.11のテロ以降、アメリカへの輸送品は規制が厳しくなったようです。

行ってすぐ使う訳ではない荷物は、日数はかかるけど運送費の安い船便で送ります。海外引越しを手がけている運送業者に相見積もりを取らせて頂いて、今回はヤマト運輸さんに決めました。

業者によって異なる条件

ヤマト運輸さんは、海外引越しのプランを3つから選べました。

  • ベーシック:自分で梱包、自分で開梱。自分で梱包できないものは、料金加算すれば梱包してもらえます(1点いくら、という具合に)
  • スタンダード:梱包は業者にお任せ。開梱は、小さいものは自分で、大物は組み立て等を含めてやってもらえます。
  • 楽々:梱包も開梱もすべて業者にお任せ。

今回は、あまり荷物が多くないのでお値段的にも一番リーズナブルなベーシックプランでお願いしました。ベーシックでも、届け先では玄関に置いてハイサヨナラではなく、2Fまで等、階上まで持って上がってくれるそうです✨

他社さんだと、NVまでは楽々プラン(すべて業者にお任せするコース)しかないと言われたんですが、ヤマトさんはベーシックプランもあったのでよかったです。

その他にも、ヤマトさんでは毛皮は運べないけど他社さんだと運べるところもあったり、逆に、他社さんではNGと言われたものがヤマトさんではOKだったり、業者さんによって条件が色々異なっていたのが意外でした。書いて提出する書類も、提出するタイミングなども、業者さんによって違っていました。

金額もそうですが、色々比べて決めることが大事ですね!

船便は2〜3ヶ月、場合によっては4ヶ月かかることも

2020年12月以降、コンテナの不足やコロナによる人員不足などで、船便の所要日数がそれまでよりも1ヶ月ほど伸びているそうです。従前は2ヶ月程度でしたが、3〜4ヶ月かかることもある、とのこと。荷物の到着がかなり先になってもいいものだけを選んだ方が良さそうです。

何にゃ、この箱に貼り付いてる黒猫は?気になるからうろついてやるー!byむつき



加えて、できるだけ早い到着を目指して、できるだけ早く搬出したい...ので、現在必死で荷物の選別と梱包をしていますが、猫にジャマされてはかどりません😂

搬出日はもう決まっているので、それまでに、仕事と家事の合間をぬって何とか...😭

やっぱりお任せプランにすべきだったか?いやいや、なんのこれしき。とにかく頑張ります!💪

おかーさん、えらい忙しそうやにゃ…その動かしてる手に、飛びついてやるにゃ!と待ち受ける むつき🐈‍⬛