猫と一緒にアメリカへ🇺🇸渡米にまつわるエトセトラ

アメリカ西海岸へ、猫と一緒にお引越し✈️ 出国前の準備から渡米後の生活まで〜知っておけば役に立つ忘備録

🉐💰コストコで予防接種💉

アメリカで必要な予防接種(成人用)

渡米後、とある事情で予防接種を受けることになりました。

あ、猫じゃなくて私たち人間(成人)の話です😅

日本とアメリカでは打つ必要のある予防接種が異なります。

成人で必要となる予防接種*1には、下記のようなものがあります。

どれが必要かは、予防接種を受けるよう指示が出される機関(就職先や留学先など)によって異なります。

また、日本で子供の頃に接種済みのものであっても、接種証明書がないと受けていないとみなされ、改めて打つ羽目になります(なりました😅)。

私たちの場合、下記4つの予防接種を受けるように、と指示されました。

  • Tdap
  • MMR
  • Hepatitis-B
  • Flu

4つ...今から。。😨

* Vericella(水痘)は、「子供の頃に罹った」という自己申告だけで「じゃぁ受けなくてOK!」となりました。助かった..😭

BCGについて

日本で義務接種のBCGは、アメリカでは義務ではありません。ですが、血液検査でツベルクリン反応の判定を受けます。その結果が陽性であれば、結核の疑いありということでX線検査や喀痰検査などが課せられるようですが、幸い、血液検査の結果が陰性だったのでNP(問題なし)で通りました✌️

複数ワクチン同時接種

予防接種を受ける指示を出してくれたクリニックには、必要な接種をすべて済ませて次回また来て下さい、ということで次回受診の予約をして帰りました。

次回受診は9日後。それまでに4つ💉..間に合うのか..

という心配はご無用🖐️Tdap、MMR、Hepatitis-B、Fluなら、4つ同時に、いっぺんに打てますよー!✌️とクリニックの受付兼ナースさんがニコニコ顔で教えてくれました😊 確かに、そういう話は聞いていたので、うわーホントに4つ同時に打てるんだーと衝撃でしたw

予防接種の予約

アメリカでの予防接種は、Pharmacy(薬局)で受けられます。

CVSやWalgreensなど大手調剤薬局(Retail Pharmacy)はもちろん、スーパーの中に入っているPharmacyでも受けられます。

今はちょうど、Flu(インフルエンザ)シーズン到来前なので、どこのスーパーでもFlu Shot(インフルエンザ予防接種)とCOVID-19 Shot(コロナワクチン接種)の宣伝が活発です。スーパーのPharmacyで打てば、その店での買い物10%オフ!なんて特典もあります*2

また、薬局によって予防接種の料金が違います*3

医療保険に入っていれば、保険で全額カバーしてもらえたりもしますが、予約の段階では私の保険が手続き中だったので、もし保険が間に合わなかった場合に備えて できるだけ安く打てるところを探しました。

結果..コストコは予防接種も安いことが判明✌️

f:id:mie_pharma:20231007061948j:image

インフルエンザの予防接種、コストコでは$19.99〜ですが、他の薬局では$40.00とか$75.00とかでした。薬局によって全然違います。

他、薬局以外にも予防接種を打ってもらえる医療機関があり、そこにも電話して聞いてみました。そこは官庁系の施設で、意外に電話がすんなり繋がったので色々聞けてよかったんですが、残念ながらFluの予防接種はまだ開始していないとのこと。また、予約が取れるのは一番早くて10月半ば(クリニックの次回受診日よりもあと)になる、とのことだったのでそちらは諦めました。官庁系のせいか、料金は格段に安かったんですけどね😂

というわけで、コストコに予約を入れました。こちらから、オンラインで予約できます👍

予約せずにいきなり行って(walk-in)受けることも可能ですが、混んでいると長時間待たないといけなくなるので予約がオススメです。

問診票(同意書)も、オンライン予約であれば予約の段階で入力した内容がそのまま問診票(同意書)に反映され、あとはPharmacy側で出力して用意しておいてくれるので、自分で用紙を出力したり書いて持っていく必要もなく楽チンでした✌️

オンライン予約後、コストコから確認メールが届きました。

f:id:mie_pharma:20231007072618j:image

予約日時のほか、何の予防接種を受けるのかも明記されています。ちゃんと4つある。。この時点ではまだ、ホントに4つ同時に打てるのか半信半疑だったので「うわマジだ」と思いました😅

Vaccination Records(ワクチン接種記録)については、アメリカで接種したら数日後にネバダ州の登録機関(webIZ)にデータが登録されるのでそこにアクセスして出力することができます*4

いざコストコ

予約当日、少し早めにコストコへ。もちろん、来たからには買い物もするためですw

どこへ行っても同じ店構えで私たちを迎えてくれるCostCo😄お世話になってます!

Lindt(リンツ)の”3 Dark Flavors”😍 Dark Choco、60%Extra Dark、70%Extra Darkの3種類が入っています🍫

 

予約時間より10分ほど早く、受付に行きました。アメリカのコストコPharmacyは、日本と違ってOTC販売は管轄外で*5、調剤(+予防接種)だけを担っています。

f:id:mie_pharma:20231007073849j:image

「予約済みの人はこちら」と書かれた窓口で受付を済ませると、「あちらにベンチがあるので座ってお待ち下さい。ちょっと...ちょーっと時間かかると思うので..🙏💦」とのこと。その言葉通り、40分以上待たされて..。この日は予防接種後 ランチのお店に予約を入れていて、その時間が迫ってきていたので あとどれぐらいかかるか聞いてみよ!と思った矢先に、呼ばれました😅

4種類のワクチン×2人分ですもんね、そりゃぁ用意に時間かかりますよね💦 打ってくれる薬剤師の方も、「コンタミしないように、確認させて下さいね」と、慎重に確認しながら実施してくれました。

「4つ打つので、片腕に2つずつ打ちましょう」とのことで、

  • 右腕:FluとMMR
  • 左腕:TdapとHepatitis-B

という振り分けで打ってもらうことになりました。

MMRは皮下注なので、他の3つとは違ってしびれるような痛みがありました。打つ前にそれを教えてくれたので、身構えることができました✌️(それでも痛かったけど😅)

Hepatitis-Bは、明日..早ければ今夜にも注射部位が腫れてくる、とのことでした。その通りで、当日の夜には腫れてきていました。が、特に発熱や倦怠感などもなく、予防接種4つ同時に打っても本当に、全然大丈夫でした🙌

そして、気になるお値段wですが、コストコだと、今回の予防接種4つ合わせて$240ぐらいになります。が、実は 予防接種日までに私の医療保険加入が間に合ったので、受付時に保険加入済みの旨を伝えたところ、すべて保険でカバーできました✌️保険ブラボー🙌

保険がなかったとしても、コストコでの予防接種は他より安く、オンラインで楽々予約できるのでオススメです😉

*1:義務接種と勧奨接種の両方を含みます

*2:特典は、お店によって様々です

*3:現在、コロナ政策によりCOVID-19ワクチンは無料です

*4:今回は、接種1〜2日後は全然反映されていなくて、4日後にアクセスしたら出力できるようになっていました

*5:OTCは一般レジでの会計となります