猫と一緒にアメリカへ🇺🇸渡米にまつわるエトセトラ

アメリカ西海岸へ、猫と一緒にお引越し✈️ 出国前の準備から渡米後の生活まで〜知っておけば役に立つ忘備録

猫を連れて行くことをお勧めする理由

引越し業者の見積りまでに荷物を選別していかなきゃいけなくて、ブログ書いてる時間なんて...と思いつつ、少しだけ💦

猫を連れて渡航することの是非

猫を連れて行って本当にいいのかどうか、ずっと迷っていました。

渡航のために注射や採血や、搭乗後も狭い空間で長時間過ごさないといけないことなどを考えると、日本でこのまま慣れた土地でのほほんと暮らす方が、むつきにとってはいいんじゃないのか、などなど...。

よそのお家にもらってもらえないか等 手段を考えたりはしましたが、家族の一員なのによそにやるなんて...!と、夫や子供たちからは大バッシング。

獣医の先生にも、

家庭が変わると、猫は、これまでと同じ環境ではまず暮らせない。お母さんにとっても、つらいんじゃないでしょうか。手離してから後悔されるよりは...と思います。

と言われました。

客室に一緒に連れて乗れる✈️なら

最初のうちは、それでもやはりむつきを貨物室に預けて搭乗するのはムリだ...と思っていましたが、ユナイテッド航空であれば、むつきのサイズの猫なら客室内に一緒に連れて乗れる!とわかり、連れて行く方向にかなり大きく舵が動きました。

それでも、飛び越えるべきハードルが色々とあり、その都度 気持ちが萎えそうになったりもしていましたが、準備を進めていくうちに、少しずつ、連れて行って大丈夫だ、と思えるようになってきています。

猫を飼う事をお勧めされた理由

そんななか、今日、ツイッターでこんな👇スレッドを見つけました。

このセンス✨めちゃめちゃ響きました🩷

猫のせいで家の中をめちゃくちゃにされたー、ということじゃなくて、

猫のおかげで、こんなにしっちゃかめっちゃかにされちゃってーもう〜😝💕

という、愛すべき家族の一員である猫への愛情と、猫がいるとこんなに楽しいよ!という気持ちがひしひしと伝わってくる、ウィットに富んだ見事なツイートでした。

私もお勧めします!の嵐

このツイートには、とてもたくさんのリプと引用RTがついていて、リプ欄を見るとたくさんの猫飼いの人たちが画像を投稿しています。

画像には、「うちの猫もこんなにひどいことをやらかしてます!」というような、猫が家の中で散らかしたり、モノを割ったりした惨状が。

でもそのコメントは、「私も猫を飼う事をお勧めします」。んも〜しょうがないなぁ〜、という猫ちゃんへの愛情がうかがえて、クスッと笑える投稿がてんこ盛りでした✨

それらを見ていくうちに、うん,,,そうよね、猫を飼ってる理由って、この子と一緒にいると楽しいから、なんだよね。と、忘れていた(わけではないんですが)気持ちが蘇ってきました。

むつきのおかげで、家族全員、笑う場面が増えました。アニマルセラピー、なんて大仰なことではなく、そばにいて、抱っこして撫でると、気持ちが和む。

笑顔にしてくれる大事な存在なんですよね🐈‍⬛

むつきのやらかし画像

よし、もう迷わない。安全に健康に連れて行けるよう、しっかり頑張って準備を進めたいと思います。夫も子供たちも協力的だし、ありがたいことです。

で、私も引用RTで、むつきのやらかし画像を投稿させて頂きました👇

カーテンレールの上から、キャットタワーのハンモックベッドにダイブ!する むつき🐈‍⬛

そりゃこうなりますわな…💧窓ガラス割れなくてよかった😅何より、むつき🐈‍⬛にケガがなくてよかった😭

こんなにされても、も〜仕方ないなぁ🩷って思いながら、仕事から帰ってきてクタクタなことも忘れて、1時間以上かけて直しました😅

やっぱり、猫は偉大👍