猫と一緒にアメリカへ🇺🇸渡米にまつわるエトセトラ

アメリカ西海岸へ、猫と一緒にお引越し✈️ 出国前の準備から渡米後の生活まで〜知っておけば役に立つ忘備録

Phở Lá Mint -ベトナム料理店-

今日は健診のため、朝から絶食でした😭

📝目次

初めての健康診断🏥

アメリカでの健診は初めてでしたが、クリニックのスタッフの人たちは皆 話しやすく親切で、予約している旨を受付で伝えると「お待ちしてました!」とばかりにすぐ対応してくれました。

持参した書類の不備をうまくカバーしてくれたり、呼ばれるまでの間「玄米茶飲みませんか?」と勧めてくれたり🍵

(玄米茶はスタッフの方のお気に入りらしく、クリニックに常備されているようでした)

さまざまな国の人が受診されているそうで、院内には大きな地図があり、これまでに受診された方の出身国にピン📍が刺されていました。

私たちも、「出身地にピンを刺して下さい」と📍を渡されました。

地図上の日本には📍が2本刺さっていました。日本人の受診者はこれまでに2人いたようです🇯🇵 3本目を刺してきました📍

 

尿検査、採血*1、ワクチン接種歴の確認などを終え、本日の健診は終了。

もう、お腹が減って減って😭 どこかで何か美味しいもの食べて帰ろう!と、夫のイチ推しのベトナム料理店にお昼を食べに行きました。

Phở Lá Mint

South Meadowsモールの一角にあるベトナム料理店。

f:id:mie_pharma:20230926130610j:image

中に入ると、アジアンでエキゾチックな内装。

お昼に近づくにつれて、入ってくるお客さんがどんどん増えていきました。アジア系ではなく、アメリカ人のお客さんばかり。常連さんが多いようでした。

フォー最高!チャーハンもオススメ

私は鶏ガラスープのフォー($14.50)を注文しました。揚げワンタン、鶏肉、豚肉、エビのほか、キャベツにブロッコリー、もやしなど野菜もたくさん

もちろん パクチー🌿も💕独特の香りと後味がたまりません😍

そして何より、鶏ガラのスープがめちゃくちゃ美味しいんです😭細麺のフォーとの相性もバッチリ👍

f:id:mie_pharma:20230926131213j:image

店内には割り箸も置いてあって、箸で食べることができます。

あまりに美味しくて、ついラーメンのようにズルズル..と食べそうになりますが、ここはアメリカ、音をたてて食べないように要注意です😅

これだけ美味しい麺だと、ラーメンが食べられなくても十分な気がしました😋

f:id:mie_pharma:20230926131222j:image

夫は豚肉・牛肉・鶏肉・シーフードが一度に楽しめるコンビネーション チャーハン(Combination Fried Rice; $14.50)を。これがまた美味しいっ!しっかり味がついていますが、脂っこくないんです。

でもさすがに量が多くて、食べきれなかった分は持ち帰り(box to go)にしました*2

フォーチュンクッキー

食後には、フォーチュンクッキーをサービスで出してくれます。

クッキーの中から出てくるおみくじが楽しいし、クッキー自体がまた美味しいんですよねー😋

f:id:mie_pharma:20230926134431j:image

出てきたおみくじには「人生は選択の連続。今日は良い選択ができるでしょう」と書いてありました。(裏にはラッキーナンバーがいくつもw)

お昼に選んだお店の選択が良かった、ってことですかね!😆

この店は夫の会社の同僚に教えてもらったとのこと。美味しい店情報はやはり現地の人に聞くのが一番ですね👍

美味しいベトナム料理のおかげで、健診前の絶食のつらさもすっかり忘れるほどでした。

店舗情報

Phở Lá Mint (フォー ラ ミン)*3

South Meadowsモールの角地にあります

🏙️ 770 S Meadows Pkwy Ste.101, Reno, NV 89521
📞 (775) 470-8400

*1:日本での採血とは違って、親指を中に入れて強く握っていると「手はふわっと広げて、楽にして下さい」と言われました。肘当ても、台の上ではなく脇の下に枕をはさんで 腕を下にぶらんとさせた状態で血管に針を入れられました。針刺しの瞬間、「ちくっとしますよー(small prick)」と言ってくれるのは日本の看護師さんと同じでした😊

*2:残った食事は、お店のスタッフに持ち帰りBOXをお願いすると持ってきてくれます

*3:アサヒスーパードライ🍺置いてます