猫と一緒にアメリカへ🇺🇸渡米にまつわるエトセトラ

アメリカ西海岸へ、猫と一緒にお引越し✈️ 出国前の準備から渡米後の生活まで〜知っておけば役に立つ忘備録

ビザおりました👍

米国ビザ発給

米国ビザ面接の記事をひとつ前にアップしていますが、その面接から約1週間経った今日...

個人情報だらけなので、隠すと、一体誰のビザなのかわかんないですね😅

ビザが貼られたパスポートが返ってきました👍

プレミアム配達

さて、この「ビザが貼られたパスポート」ですが、ビザ面接の際に回収されたのち、手元に返送されるには2パターン選べます。

  • CGI Federal 文書配達センターで受領(無料)
  • 米国ビザ申請時に登録した住所に返送=「プレミアム配達」(有料)

センター受領だと無料なんですが、わざわざ行かなきゃならない...というだけでなく、取りに行くとしても結構な制約がついています。

f:id:mie_pharma:20230427002105j:image

センターでの受け取りは完全予約制。それも、希望日時に必ず予約できるとは限らない。しかも、センターにパスポートが届いてから15営業日以内に受け取りに行かないと、大使館に戻されてしまうとな...!

なんですかその面倒くさいのは。それなら有料でも、自分ちに配達してもらえた方がよっぽど便利で確実ですよね。

ってことで自然とプレミアム配達を選択する流れになるんでしょうねぇ。ちなみにプレミアム配達にかかる費用は 3,410円。結構足元みますよね😅

まぁそれでも、1週間程度で自宅に安全に配達してきてくれるんですから、ありがたいサービスです。

アメリカ入国時だけでなく、引越し業者に荷物の搬送をお願いするにも、通関の関係上 ビザが必要になります。早いとこ届いてくれて、よかったです。

ちなみに、パスポートだけでなく、面接時に提出した添付資料も一式 返送されてきました。主たる申請者のビザのコピーなどは、家族のビザ面接がまだこれからという場合には使えますね👍